Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

2018-03-04から1日間の記事一覧

私のクエン酸の使い方①【電気ケトル】

我が家で毎日使用する家電のひとつに電気ケトルがあります。毎日の使用でその中は水垢などで黒ずみますよね。 そこでクエン酸を使って簡単にきれいにする方法を紹介します。 【用意するもの 】 クエン酸大さじ1 水ケトル満タン水位 ①電気ケトルの中に満タン…

私のオキシクリーンの使い方①【給水ホース】

以前から気になっていたオキシクリーンをついに手に入れました! オキシクリーンとは酸素系漂白剤で、洗濯から掃除まで万能に使えるらしくずっと欲しかったので、さっそく試してみました。 どうしてもやりたかったのが、洗濯機の給水ホースのお掃除です。 今…

私のパストリーゼの使い方②【カビ対策】

除菌として使えるアルコール、その他の優秀な用途を引き続きご紹介します。お風呂や窓際などの悩み、カビに効くんです! 【カビ・ぬめり対策として】 お風呂場 窓、サッシ キッチンの排水口 お風呂場 実は見えないカビがたくさん!な浴室の天井。なかなかお…

私のパストリーゼの使い方①【除菌スプレー】

セスキや重曹とあわせて日常的にお掃除、お手入れに使用しているアルコールの使い方についてのご紹介です。 本来の除菌効果はもちろん、さまざまな用途に使えるアルコールをその効果別にピックアップしていきたいと思います! ここで触れるアルコールは、ア…

重曹とクエン酸で排水口掃除

臭いが気になりやすいお風呂の排水口。重曹とクエン酸の合わせ技を教えて頂いたので実践してみました。 【 用意するもの 】 重曹 クエン酸(重曹の半量) ぬるま湯 歯ブラシ ①排水口にあるパーツを取り外し、重曹をふりかけます。計量はせずに行いましたがだ…

材料3つ!簡単タルト台の作り方

我が家の定番スイーツ、カスタードタルトは子供も大好きでよく作ります。 こんな風に、カスタードとフルーツを乗せるだけで見栄えもするので手土産にも好評です。さくさくタルト台、市販のものを買わなくても簡単にできるのでぜひやってみてください! 【 材…

嘔吐時の対処法

長女がウィルス性胃腸炎になり、その時の対処法を詳しく小児科で聞いたので備忘録として記録します。 【嘔吐したら… 】 ①欲しがっても飲み物は2時間、食べ物は12時間禁止し、しっかりとお腹を休める。 ②その間に嘔吐がなければ少しずつ飲み物から与える。お…