Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私のクエン酸の使い方①【電気ケトル】

我が家で毎日使用する家電のひとつに電気ケトルがあります。毎日の使用でその中は水垢などで黒ずみますよね。

そこでクエン酸を使って簡単にきれいにする方法を紹介します。


 

【用意するもの
】

クエン酸大さじ1


水ケトル満タン水位



 

電気ケトルの中に満タンまで水を入れ、クエン酸を投入。


②スイッチオン!


③そのまま1時間以上放置。(このとき掃除中であることを家族に伝えましょう)


④しっかり洗い流す。


以上、とっても簡単です!

 

急ぎの方は10分程度でも見た目がきれいになると思います。使用頻度にもよりますが、月1くらいで掃除すると気持ちよく使えますよね!

我が家では以前はこちらのドラッグストアで売っている専用の洗剤を使って掃除していました。



f:id:mommy_sachi:20180315103259j:plain

その洗剤、よく見るとその成分は「クエン酸」でした!


f:id:mommy_sachi:20180315103317j:plain

クエン酸は自宅にあったのに、もっと早く気づいていれば!と少し後悔。それからはクエン酸でお手入れしています。





クエン酸は塩素系の製品と一緒に使うと有毒なガスが発生して危険なので、ハイターなどの塩素系洗剤とは一緒に使用しないでくださいね。


また電気ケトルの外側は、キッチンに置いている場合がほとんどだと思うのでセスキをシュッとしてしっかり拭いてあげると汚れが落ちると思います。(セスキは油汚れに強いのです!)