Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私のオキシクリーンの使い方②【コンロの五徳】

 

キッチン周りの掃除はだいたいセスキ重層でやっていますが、これまでコンロの五徳にこびりついた焦げはどちらで試してもだめでした。
そこで、やってみましたオキシ漬け!!結論から言います!感動です!!多少こするのに力は入りますが、頑固な焦げがきれいに取れて大満足です。その手順を紹介します!

用意するもの
オキシクリーン カップ1杯
お湯(50℃くらい)バケツ1杯
スポンジ よくある片面が硬いタイプ

手順はとってもシンプルです。
①バケツにオキシクリーンを入れてお湯を注ぎます。
(先にオキシクリーンを入れたほうがお湯の勢いで泡立つのでオススメです。)
②五徳を数時間つけます。
③スポンジの粗い面で焦げを擦ります。
④しっかり洗い流します。

以上です!!
こちら↓は蓄積された頑固な焦げです。

f:id:mommy_sachi:20180315101510j:plain

写真ではわかりにくいですが、黒くなり、触ると凹凸があります。オキシ漬け前に一生懸命擦ってみましたがビクともしませんでした。

上記手順でこすると、数分でこんなにきれいになりました!

f:id:mommy_sachi:20180315102135j:plain

コンロまわりがピカピカになり嬉しい限りです!
オキシクリーン、まだまだ活躍してくれそうです。