Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

米麹で甘酒生活

f:id:mommy_sachi:20180327123358j:plain

飲む点滴」と言われる甘酒ですが、実は食わず嫌いでした。というのも、私は下戸中の下戸で最後にお酒を飲んだのは・・・何年前?と記憶にないくらい弱い&好きではないので「酒」と名のつく「甘酒」を避けていました。

しかし、米麹由来の甘酒はアルコール成分もなく、授乳中でも問題なく飲める、ということを知り早速米麹を購入、試してみました!

 

【用意するもの】

米麹 300g

 1050cc

 ひとつまみ

濡れ布巾

炊飯器

①米麹一袋(300g入り)と水、塩を炊飯器に入れて軽く混ぜる。

米麹はこちらを使用!

f:id:mommy_sachi:20180327123512j:plain

すべてを炊飯器へ…!

f:id:mommy_sachi:20180327123613j:plain

 ②炊飯器の保温スイッチを入れ、濡れた布巾をかぶせる。

f:id:mommy_sachi:20180327123533j:plain

③約10時間経って、芯がなくなれば完成。

f:id:mommy_sachi:20180327123632j:plain


砂糖は入っていませんが自然な甘さでそのままでも十分おいしいです。1日100~200gを目安に飲むのが健康にもいいようです!

私の甘酒の飲み方
豆乳or牛乳割り・・・クセもなく飲みやすいです。
豆乳+純ココア・・・スイーツ感覚で飲めます。
青汁(牛乳+粉末青汁)・・・好みにわかれそうですが私は好きです。
ヨーグルト・・・プレーンだと酸味が少し気になるかもしれません。