Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私の離乳食の進め方【中期:野菜ミックスを炊飯器で!】

sweet-home.hatenablog.com

離乳食の初期はごっくん期とも言われ、まずは飲み込むことに慣れてもらう時期です。少しずつ上達したらもぐもぐ期と言われる中期です。食材のバリエーションも増えてくるのでいろんな味に触れさせてあげたいですよね。

野菜のペーストを毎食何種類もあげるのは大変なので我が家では野菜ミックスを作ってあげています。

炊飯器で簡単にできるので紹介します!

 

①使いたいお野菜と出汁を用意します。

f:id:mommy_sachi:20180327134000j:plain

 

娘達は、野菜はさつまいもやじゃがいも、かぼちゃなど甘みのあるお野菜があると食い付きがよいです。今回は冷蔵庫にあった人参大根サツマイモを使います。

このほか、我が家でよく使うのはジャガイモピーマン玉ねぎブロッコリーなどです。

  ②角切りにします。

f:id:mommy_sachi:20180327134205j:plain

この時みじん切りよりも角切りがオススメです。みじん切りにすると小さすぎて食感が得にくいようです。

 

③炊飯器へ投入!

f:id:mommy_sachi:20180327134310j:plain

まず炊飯器へ角切りした野菜を入れます。f:id:mommy_sachi:20180327134258j:plain

そしてその野菜がかぶるくらいの出汁を投入します。

今回はこちらの記事でも書いたあわせ出汁を使用しています。

sweet-home.hatenablog.com

もちろん、市販の赤ちゃん用の出汁でも構いません♪

出汁を入れたら、炊飯スイッチをON!

※通常の炊飯モードでOKです。

④完成!

炊飯が完了しました~!

できあがりはこんな感じです。

f:id:mommy_sachi:20180327134241j:plain

出汁は野菜が全部吸っている状態です。

中期の柔らかさの目安は舌で押しつぶせるくらいです。一度味見をしてみるといいかも??

 

あとは必要量をお皿にとり、残りは冷凍します。

f:id:mommy_sachi:20180327143555j:plain

使用しているトレーはリッチェルのものです。

こちらを冷凍しておけば、必要なときに解凍するだけなので、本当に楽ちんです!

離乳食の進み具合によりますが、まだ飲み込むのが難しいそうなら、このようにスプーンなどで軽くつぶしてあげると食べやすいですよ♪

f:id:mommy_sachi:20180327143727j:plain

 

この野菜ミックスは一度にたくさん作っておけば、カレーにしたり、豆腐と混ぜてお焼きにしたり、応用が利くのでおすすめです!