Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私の離乳食の進め方【初期:十倍粥】

備忘録として次女の離乳食の記録を。「簡単!楽しく!」をモットーに進めていくので参考程度にご覧ください。


十倍粥の作り方
お米 大さじ1
水 150cc(大さじ10)
耐熱カップ ブレンダーやハンドミキサー

①耐熱カップにお米大さじ1を入れてとぐ。この時、耐熱カップはこのように深さがあるものがオススメです。

f:id:mommy_sachi:20180320140440j:plain

②いつも通り大人食用にお米を炊く準備をしたら、①のカップをその中心へ。

f:id:mommy_sachi:20180320140511j:plain

水150ccをカップへ入れる。(カップをセットしてから水を注いだほうがこぼれなくて楽です)

④通常モードでスイッチオン!

⑤炊けたらカップを取り出す。熱いので要注意です。

⑥もう少し深めの容器にうつして、ブレンダーでガーっとする。

以上!とっても簡単です。

最後にブレンダーでお粥をペースト状にする際は、粒がなくなるまでしてください。目安はヨーグルトくらいの滑らかさ、と保健士さんに教えてもらいました。 私はこし器等を使って濾したことはありませんが、赤ちゃんの食べ具合によって難しそうであれば濾してあげるのもいいかもしれません。

残ったお粥は1回分の量に小分けにして冷凍しておくと数日はレンチンだけで準備が済むのでオススメです!私はリッチェルの小分けトレーを使っていますが、100均などの製氷皿でもいいと思います。この時蓋があるものを選んだほうがいいでしょう。 また、冷凍したお粥を解凍する際は吹きこぼれてしまうことがあるので、少しずつ様子を見ながらチンしてくださいね!

次女の健診で、米粉を使った十倍粥の作り方を聞いたので実践してみました!

こちらも併せてご覧ください。

sweet-home.hatenablog.com