Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私の【出産後しばらくして購入したもの】

​【出産後しばらくして購入したもの】

f:id:mommy_sachi:20180320144048j:plain

ベビーカー コンビ ディアグラッセ

ベビーカーは場所をとるので産後必要に応じて購入するので十分だと思います。A型、B型など使用可能月齢が変わってくるものもあるので、ライフスタイルに応じて選んでくださいね。我が家はもともと子供を二人以上と考えていたので二人目以降で確実に低月齢から使うと考えて、最初からA型の購入を予定していました。妊娠中に目星をつけて産後2カ月くらいで購入しました。場所もとるし、産後の購入で十分だと思います。買っても、赤ちゃんが乗ってくれなかった、という話も聞くので、もったいないですものね。

抱っこ紐 エルゴベビー

長女のときは新生児から使えるインサートは購入しなかったので、エルゴデビューは首が据わってからの生後3〜4ヶ月になりました。第一子だと抱っこひもを使っておでかけする機会も少ないですし、夫婦での外出ならどちらかが抱っこしておけばいいので必要なかったです。車の有無も大きいとは思います。 ただし、次女を妊娠した時は上の子がいるの早くから抱っこひもが必要になると考えてビョルンの抱っこひもを購入しました。インサートとそこまで値段が変わらなかったので、装着がより簡単なビョルンにしましたが、よかったと思います。 2016年の春にインサート不要で使えるエルゴADAPTが発売されています!長女のときにあればこれにしていたなぁと思います。 ちなみになぜエルゴにしたかというと一番持っている人が多かったからというミーハー心からです。笑 出産前に主人が試着して良かったのでそのまま購入しましたが、お腹出る前なら試着してみてもよいと思います。しかし、小柄な日本人には国産メーカーの抱っこひもの方が身体に合っていた、等の口コミも聞くので、実際に産後試着してみてからの購入でも十分だと思います!

おしゃぶり

あまりにもおっぱい星人だった長女。離したら泣く、という負のループから抜け出したくて購入しましたが、彼女はお気に召さなかったようで使いませんでした。赤ちゃんの好みもあるので、こちらも産後で十分だと思います。