Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私の【出産前に購入したもの】

 

【出産前に購入したもの】

f:id:mommy_sachi:20180320143721j:plain

沐浴用ベビーバス  

リッチェルのものを購入。 一ヶ月しか使わないから使用後場所をとらないのはよかったです。主人が息で膨らませてくれましたが、私には無理でした。笑

ガーゼ

10〜15枚くらいをアカチャン本舗で、水通し不要のを購入しました。すぐ使えたのはとっても便利!ただ沐浴と授乳くらいしか使用しなかったためそんなに必要なかったです。次女のときも使用して数枚余っているので、第三子にもいけそう。笑

体温計

赤ちゃんの平熱は高いので、調子がよいときの平熱を把握しておくとよいと言われました。私が購入したのはオムロン (MC-682)です。赤ちゃん用に先端が柔らかくなっているもの。 おでこですぐ測れるものも出てはいますが脇が一番正確に測れるようです。また小児科では脇で計るタイプが主流なので脇で慣れさせておくほうがよいかもしれません。ただし、こちらも予測体温なので大人用のとは多少誤差があり、子供が大人しくしているときは大人用のを使用しています。

ベビー綿棒

沐浴後の耳周りの掃除に。ちなみに耳の中を掃除するのはオススメしません。耳垢が綿棒で余計奥に入り込んでしまうので耳掃除は耳鼻科にお願いしましょう。 退院後数日ではありますが、臍の緖がついてる間、乾かすのにも役立ちました。鼻掃除にも、と思ったら新生児の鼻の穴は小さくて入りませんでした!

沐浴用石鹸

マタニティ特典のサンプルに入っていた固形石鹸をそのまま使っていました。我が家は液体や泡で出るタイプより固形石鹸派です。ドラッグストアのベビーコーナーにある無添加のものがオススメです。乳児湿疹で小児科を受診すると固形石鹸で洗うように言われる方が多いようです。

おむつペール

いろんなメーカーから出ていますが我が家はUbbiを購入。普通のより高いですが、専用ゴミ袋やカートリッジが不要なので長い目で見ればコスパよしだと思います。インテリアにも合うと思い購入しましたが、今ではトイレに置いています。笑

ャイルドシート

コンビ ネルームISOfix 回転式は少し高いですが、車をよく使う方なら回転式のが便利だと思います。首据わり前の赤ちゃんの乗せ降ろしがとってもスムーズです!ただし回転式は本体が大きいのでスペースはとります。

ベビーベッド&ベビー布団

これは必要・不要がはっきり分かれるアイテムです。長女はベビーベッドで全然寝てくれず…しかしおむつ替え台としてかなり活躍しました!(次女はしっかり寝てくれたのでよかったです笑)産後、里帰り中に床でおむつ替えを何度もしていたせいで膝が痛くなり、結構つらかったので自宅に戻ってから立ったままオムツ替えをしたり、服を着替えさせたりできたのは本当に助かりました。身長が高目な私はハイシートタイプのものを購入しました。

マザーズバッグ

これは特に必須ではありません。大きいバッグで代用できます。もしマザバ購入を検討されているのであれば、ナイロン素材のものがいいと思います。子供のよだれや食べこぼしなどがついてもサッと拭け汚れがつきにくいと思います。あとは外にポケットがついていると便利です。またファスナー開閉のものをオススメします。というのもマグネットタイプなど簡単に開け閉めができるものは子供が勝手にに中身を出してしまうので。購入は産後でもいいと思いますよ!

授乳キャミソール

ベルメゾンの授乳キャミソールが本当に大活躍です。産後も使えるマタニティ版もありますが、産後用の方がお腹周りがぴったりしてて好きでした。授乳ブラもありますが、胸の下の締め付けがあまり心地よくなく、日中も夜も着られるので産後から授乳中は毎日お世話になっています。母乳パットもしっかり貼れますよ!

マタニティパジャマ2着

私の産院では長さ指示がありました。産後の処置によってはズボンがすぐに履けない状態なのでひざ丈まであるトップスが必須でした。また授乳口の有無にかかわらず前あきのものがよかったです。ちなみに授乳室ではだいたいがボーダー柄、チェック柄、ドット柄でした。笑

産後骨盤ベルト

ワコールの骨盤ベルトを購入しました。出産直後に分娩台で装着してからお風呂以外は一ヶ月くらいずっと付けていました。

おむつ(新生児用)&おしりふき

事前に産院で使用しているメーカーが分かればそれを買っておくのもひとつです。使用していくうちに赤ちゃんによって合うメーカーが分かってくると思うのでたくさん購入しなくてもよいと思います。マタニティ特典のサンプルを使ってみるといいかもしれません。おしりふきもメーカーによって厚みや水分量が違うので使用しているうちにお好みのが見つかると思います!

おしりふきコットン

これが必須ではありませんが、私は新生児のうちはおしりふきよりこちらのコットンを多用していました。赤ちゃんのウンチは緩く、おしりにべったりつくのでおしりふきで何回もこすってしまうとかぶれの原因になることも。おしりふきコットンにたっぷり水を含ませてから拭くと負担もかかりにくかったです。余裕があれば試してみてくださいね。

ベビー用洗濯洗剤

ベビーアラウを里帰り先の実家でも使ってもらいました。新生児のうちは大人と分けて洗濯。今は大人と一緒に洗っていますが、アラウを継続して使っています。

おくるみ

ひとつあればとりあえずは十分だと思います。私は予想以上にお祝いでたくさん頂き、買わなくて良かったかも…と思ったものです。

ベビーハンガー

十連タイプとバラのをそれぞれ購入しました。肌着の水通しの際には必要になると思います。

ベビー保湿クリーム

お試しでナチュラルサイエンス初回トライアルセットを購入して使いました。その後は小児科で保湿剤を処方してもらっています。