Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私の【出産直後に慌てて買ったもの】

【出産直後に慌てて購入したもの】

f:id:mommy_sachi:20180320144048j:plain

産後、退院したその日に購入したものです。笑

我が家の近くには西松屋があったのでそこでまとめて購入しました。

里帰りされる方は近所にベビーグッズが買えるドラッグストアなどがあるかチェックしておくのもオススメします。

搾乳機 ピジョン 手動

思ったよりおっぱいが出るのと、長女が上手に飲めなかったので数日は搾乳して哺乳瓶であげていました。入院中、直で授乳をする練習はしましたが、初産だったため私も要領がわからずあげるのに苦労しました。実際に使ったのは1週間くらいと短いですが、それでも手で搾乳するより楽だったので購入してよかったと思います!手動のもので3千円くらいでした。

哺乳瓶 ピジョン 母乳実感

搾乳器と互換性のあるものを購入しました。入院中、先生に母乳とミルクの混合で育てるのがベストと言われました。母乳育児にはいろんな説がありますが、私が産んだ産院では母子別室だったり、夜中の授乳はなかったりと母体の体調を優先してくれていたのでそのように勧められたのだと思います。結局、授乳のペースもよくなり、直で長女もしっかり飲んでくれるようになったので、めんどくさがりな私は哺乳瓶や搾乳器の消毒が手間になりそのまま完母になってしまい、使ったのは1週間くらいでした。

母乳パッド

こちらも母乳が想像以上に出たので購入しました。産後1年くらい買い続けたから予想外の出費でした。笑おっぱいには溜まり乳(ある程度授乳間隔があくと乳が張って母乳が漏れるタイプの乳)と差し乳(赤ちゃんの哺乳がきっかけで乳腺が貼り母乳が出てくるタイプの乳)があり、私は断乳間際まで前者タイプでした。

乳首用保護クリーム ランシノー

退院してすぐくらいに、乳首が擦れて授乳のときに激痛でした。10日くらい痛くて辛かった記憶があります。しばらくすると治まりましたが、1歳すぎて歯が生えだしてからの授乳で噛まれたりして切れたときにも使えました。ちなみに次女のときは長女のおかげでやわらかくなっていたのか、初期のおっぱいトラブルは特にありませんでした!