Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

材料3つ!簡単タルト台の作り方

我が家の定番スイーツ、カスタードタルトは子供も大好きでよく作ります。

 f:id:mommy_sachi:20180303234542j:image

こんな風に、カスタードとフルーツを乗せるだけで見栄えもするので手土産にも好評です。さくさくタルト台、市販のものを買わなくても簡単にできるのでぜひやってみてください!

 

【


材料(18cmタルト台)】

ホットケーキミックス 100g


バター30g


牛乳15cc


バターはマーガリンでも、代用できます。マーガリンを使うとよりさっくりすると思います。

バターだとクッキーのようなタルト台になるので我が家はバターです。


 

①溶かしたバターとホットケーキミックスを混ぜる。


②牛乳を入れる。


③生地をポリ袋に入れて冷蔵庫に寝かせる。(最低30分)


④型に溶かしバターを塗る。(これは省略できますが、このひと手間によって焼き上げた後タルト台から簡単に外せます。)


⑤生地を伸ばして型に貼り付け、形を整える。


⑥フォークで穴をあける。


f:id:mommy_sachi:20180303234602j:image

⑦<カスタードなどフィリングを入れて焼かない場合>


200度に余熱したオーブンで15分焼く。


<チーズタルトなどフィリングを入れて二度焼きする場合>


180度に余熱したオーブンで10分焼く。


⑧粗熱をとったら型から外してできあがり!
こちらにカスタードを敷き詰めて、お好きなフルーツで飾り付けたら完成です!

sweet-home.hatenablog.com