Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

米粉で簡単!十倍粥の作り方

 

以前、十倍粥を米粉で作ると簡単!と聞いたので試してみました。

f:id:mommy_sachi:20180320141324j:plain

【用意するもの 】
米粉 大さじ1
水 150cc(大さじ10)
耐熱容器 深めのものがよい
 

f:id:mommy_sachi:20180320140924j:plain

①耐熱容器に米粉大さじ1と水150ccを入れてよく混ぜる。

②電子レンジで少しずつ加熱する。

③とろみがついたら完成!  コツは①の段階でしっかり混ぜることです。ダマになるのを防ぎます。レンジでチンするだけでできるので、ブレンダーいらず。洗いものも少なくて済みました!

実際に次女にあげてみましたが、米粉でつくった十倍粥も通常と変わらずしっかり食べてくれました。

私も味見してみたのですが、新米で作った十倍粥と米粉で作ったものではやはり味に差が・・・。もちろん前者のほうがおいしかったです。笑

しかし、ストックがなくなったしまって急いでいるときには心強い味方だなぁと実感したので、活用していきたいと思いました!

簡単に!楽しく!!をモットーに離乳食続けます。