Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

私のウタマロクリーナーの使い方

 

ウタマロ石鹸で有名なウタマロシリーズ。こちらはウタマロクリーナーです!

f:id:mommy_sachi:20180315100544j:plain

ウタマロクリーナーの使用レポートをまとめたので、参考にしてみてください。

容器裏に記載されているウタマロクリーナーの特徴は次の通りです。


●素手でも使えてマスクもいらない便利なクリーナーです
(お肌の敏感な方は手袋のご使用をおすすめします)


●しつこい油汚れ・水アカ・湯アカ・手アカもしっかり落とします


●生分解性がよく環境にやさしい洗剤です


 

我が家ではこんな風に使っています!

①食後の拭き掃除(床、テーブルなど)
次女の離乳食がはじまり、久しぶりに毎日の床拭きがタスクとして加わっています。楽しいのか、毎回の食事タイムに「ぶーぶー」とお口いっぱいの食材を吹き飛ばしてくれるので、テーブルから椅子、床まで飛び散っています。笑
食後にシューとスプレーして、拭き取るだけで簡単に拭き掃除ができるので助かっています!!特に二度拭きいらずなのが嬉しいです。毎食のことなので雑巾は使わず、キッチンペーパーで拭き、ゴミ箱へ捨てています。次女は常に床を這っている状態なので、素肌にやさしい成分というのも嬉しいポイントです。


②お風呂掃除
ボトルに記載されている通り、水アカ、湯アカに効果的なのでお風呂掃除にも大活躍!グリーンハーブの爽やかな香りなので、専用洗剤独特の香りがない分お掃除も楽しいです。(香りに好みはあると思いますが、私は好きです。)

f:id:mommy_sachi:20180315100639j:plain

 



このように泡で出てくるタイプで、泡もすぐに滑り落ちたりせず(使用するものの形状によりますが)その場に留まってくれるので数分置いておくだけで湯アカも簡単に落ちます。


③窓ガラス
我が家の寝室の窓は結露がひどいので、結露予防を兼ねて使用しています。汚れにはもちろん効果的ですが、水滴を拭き取った状態でスプレーをして、泡を広げるように伸ばします。界面活性剤の成分が結露を予防してくれる効果があるので、試してみてください。以前見たテレビ番組では予防効果は1〜2週間と言っていましたが、水滴の量が多いのか、我が家の窓では4日ほどしか持続しません。それでも結露が予防できるとカビも出来にくいので助かっています。
(ちなみに我が家ではカビ予防に効果が期待できるパストリーゼも併せて使用しています。

 


④トイレ掃除
泡で出るスプレーなので、気になる汚れにシューとして、数分おいて拭き取るだけの簡単な掃除です。爽やかなハーブの香りが掃除後も少し持続します。今まではトイレ用の洗剤を使用していましが、このウタマロクリーナー1本で統一できるので省スペースにもなり助かっています。


今はお風呂用、トイレ用とそれぞれ洗剤を用いて掃除しておりましたが、それらがなくなったらこちらのウタマロクリーナー1本にして使っていこうと思います。

私は近所のホームセンターで購入しましたが、洗濯用のウタマロ石鹸と違いまだ置いてある店舗が少ないようで、ネットで購入される方も多いようです。ぜひ試してみてくださいね!