Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

裏地&マチ付レッスンバッグの作り方

 

 

f:id:mommy_sachi:20180306143251j:plain

入園・入学シーズンになると、手作りでいろいろ用意してあげたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は春になると需要がぐんと高くなるレッスンバッグの作り方を紹介します。

直線縫いのみなので、ミシン初心者の方でも作りやすいと思います!ぜひトライしてみてくださいね!

今回は裏地つき、マチ付きのレッスンバッグになります。

【用意するもの 】

 

表地用布キルティング(柄に上下のないもの)

裏地用布(表地と同じサイズ)

持ち手テープ

 

この時用意する布のサイズの計算の仕方は …

《柄に上下のない布の場合 》

【縦】 作りたい縦幅×2 + マチの長さ + 2(縫い代分左右1cmずつ)

【横】 作りたい横幅 + マチの長さ + 2(縫い代)

 

持ち手テープは 好きな長さ×2本 用意します。

今回は完成サイズ 縦20cm×横29cm×マチ3cm を作りました。

(娘の保育園ノートが入るサイズです。A4はぎりぎり、かな。)

なので、45cm×34cmの布を用意しました。

 

①持ち手テープを仮止めする。

f:id:mommy_sachi:20180306143338j:plain

上の写真のように持ち手テープを対称になるように置き位置を決めます。そしてこのように端から5〜7mmのところをミシンで仮止めをします。

f:id:mommy_sachi:20180306143352j:plain

 

 

②2枚の布と持ち手テープを一緒に縫う。

f:id:mommy_sachi:20180306143412j:plain

 

写真のように表布と裏布を中表で合わせます。 そして裏布・持ちテープ・表布の順に重なっていることを確認したらマチ針でしっかりとめ、端から1cmのところをまっすぐ縫います。(持ち手側)

このとき、出来上がりを美しくするため、裏布を少し小さめに縫うことがポイントです。下の写真のように縫い代を数mm多く取って縫います。

f:id:mommy_sachi:20180306143443j:plain

 

 

③縫い代をアイロンで割る。

f:id:mommy_sachi:20180306143459j:plain

 

 

この時下の写真のように表布同士、裏布同士がピッタリ合うようにマチ針をとめます。

f:id:mommy_sachi:20180306143515j:plain

 

④サイドを縫う。

このとき裏布の片側のみ返し口をあけて縫いましょう。返し口をあけたら、もう片方はそのまま続けて縫って構いません。 ここでも②と同様に、裏布は表布より少し内側を縫うようにするとひっくり返したときに収まりが良いです。

f:id:mommy_sachi:20180306143537j:plain

 

 

⑤マチを作る。 四角にマチを作ります。

角を三角に割り、下の写真のように作りたいマチの長さに線を引きます。

f:id:mommy_sachi:20180306143630j:plain

 

このとき、縫い線と直角になるようにしましょう。

ここではマチは3cmで作っています。マチがそこまで大きくない場合は縫い代は割らなくてもいいですが、10cmのようにしっかり作る場合はひっくり返したときにもたつくので、縫い代を割り切り落としたあとかがりミシン(またはロックミシン)をしておくといいです。

 

f:id:mommy_sachi:20180306143650j:plain

四角を同様に縫ってマチを作ります。

f:id:mommy_sachi:20180306143709j:plain

 

⑥返し口からひっくり返す。 形が見えてきました!あと少しです!!

f:id:mommy_sachi:20180306143727j:plain

 

⑦返し口を閉じる。 裏布の返し口にアイロンをかけます。手縫いでかがっても良いですが、強度アップのため私は同系色の糸でミシンで閉じています。

f:id:mommy_sachi:20180306143742j:plain

 

⑧縁取りステッチをかける。 最後に裏布を表布の内側へ入れ込んだら、表からステッチをかけます。

f:id:mommy_sachi:20180306143800j:plain

 

この工程は省略することもできますがらふわふわ浮かずに見た目もスッキリするのでオススメです。私は 端から5mmのところを縫っています。ミシンのガイドに添って縫うとやりやすいです。

 

完成です!!お疲れ様でした!!

 

直線縫いだけといえど初心者の方には難しかったかもしれませんが、布が立体になる瞬間は気持ちがいいですよね! 色んな大きさで作ってみてください。自分だけのオリジナルができます。これだからハンドメイドはやめられません(^^)

f:id:mommy_sachi:20180306144236j:plain