Home Sweet Home

3歳と1歳の姉妹ママです。暮らしの工夫などを綴りたいと思います。

2018-03-15から1日間の記事一覧

赤ちゃんの鼻づまり対策

生後5カ月でRSにかかった次女の鼻詰まりが長引いたときの対処法を紹介します。小児科の先生には小まめに鼻水を吸引すること、と言われました。(中には鼻の粘膜を傷つけるのであまり吸引を勧めない先生もいるようですが) ①鼻水吸引機を使う 赤ちゃんの鼻…

私のクエン酸の使い方②【製氷機】

カビの巣窟と言われる製氷機の給水タンク。我が家のクエン酸でのお手入れ方法を紹介します。 用意するものクエン酸 (大さじ1~2)水 製氷機いっぱいに こちらが我が家の製氷機です。 取り外せるパーツを外すとこうなります。フィルターが特にカビやすいと…

私のオキシクリーンの使い方②【コンロの五徳】

キッチン周りの掃除はだいたいセスキと重層でやっていますが、これまでコンロの五徳にこびりついた焦げはどちらで試してもだめでした。そこで、やってみましたオキシ漬け!!結論から言います!感動です!!多少こするのに力は入りますが、頑固な焦げがきれ…

私の重曹の使い方①【電子レンジ】

今回はひとつ前の記事で触れた電子レンジの掃除について紹介します。毎日欠かさすず使う電子レンジ。庫内をスマホのライトで照らしてみてくだい…!びっくりするくらい汚れてました。ここで活躍するのが重曹です!各家庭の電子レンジのお手入れ方法をよくご理…